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ご挨拶・経営理念

  • ご挨拶
  • 経営理念

ソリューション型ビジネス展開に向けて

現在、地図が社会の約7割という多分野に利用活用され浸透しているともいわれますが、弊社は、その地図に関するコンサルティング・サービス業務を『「智図」から広がる新たな世界を創造し社会に貢献する』の経営理念のもとに、設立以来50年間一貫して地図を扱ってまいりました。その長年に培った地図製作技術・地図ソリューションサービスは、他社の追随を許しておりません。

当社の地図の製作・供給サービス業務は、情報技術の革新的発達に伴い情報化社会とともに変化し、インターネット・画像処理・地図データベース構築などに関する技術を駆使して、地理情報システム(GIS)産業の一役を担う企業へと成長いたしました。

その成果としてデジタル手法を存分に生かした「青い地球」に国土地理院院長賞が授与され、地理教育のためのマルチメディアソフト「Green Map 世界編」に教育映画祭CD-ROM部門最優秀作品文部科学大臣賞ならびに全国学校図書館協議会「学校図書館メディア賞」が授与されました。

当社で開発・販売を致しておりますコンパクトGIS「地図太郎」は過去にない低価格なGISソフトウェアでありながら、優れた機能と操作性を有し、多くのユーザー様からご好評をいただいており引き続きGISの普及と発展に貢献したいと考えております。

今後益々異業種専門企業との交流と連携を図りソリューション型のビジネスを展開していく所存です。引き続き、皆様のご支援ご鞭撻を賜わりますようお願い申し上げます。

代表取締役 社長 西山 和輔

シンボルマークについて

当社の設立登記を行った昭和35年9月13日を記念し、会社のシンボルマークとして左記商標(解説は含まない)をデザインいたしました。

地球儀を模したシンボルマークには、「これからも、地図と智図の技術をもって地球社会に貢献しつづけたい」気持ちが込められています。

経営理念

経営理念(当社は何のために存在するのか)1.従業員の幸せを追求する 2.「智図」から広がる新たな世界を想像し社会に貢献する

「智図」の「智」とは智恵、知恵の「智」

地上の情報をただ羅列しただけの「地図」は「智図」とはほど遠い。
「智図」とはユーザーの心に何かを訴える「地図」を意味する。
「地図」を「智図」に結びつけるためには「想い」と「心」が必要である。

たとえば注記文字の配置場所から採用する情報の選別やその表現方法まで「想い」をもった人が「心」をこめて情報を紡いだときにはじめて「智図」を作ることができる。

そんな感性あふれる「智図」で、より豊かな暮らしと社会、ひいては地球の未来のためにお役に立ちたいと当社は考えています。
ユーザーの皆様とともに「智図」の無限の可能性に挑戦していきます。

経営方針

経営理念をより具体化すべく、"当社が目指す方向"です。

空間情報コンテンツとその処理技術を追求し、
世界一の地図表現企業 を目指します。

ビジョン

経営理念・経営方針を受けて、当社の"将来のありたい姿・未来像"です。

「き」になる会社

「き」になる会社

中核製品とミッション

当社は「地図」という具体的な製品だけでなく、地図を通して、お客様にとって"なくてはならない価値"も提供しています。その価値を「中核製品(コア・プロダクト)」と言います。これを提供し続ける事が我々のミッション(使命)です。

1.空間の感動と記録、そして未来への好奇心
2.【一般のお客様へ】新たな発見の喜び、【企業のお客様へ】安心・信頼

行動指針 = 東京カートプライド

我々の日常業務の中で、最も重視すべきポイントを4つ挙げました。これらを意識して取り組む事で、"地図の力"が最大限に発揮され、お客様に感動を与えることが出来ます。

考える・挑戦・対話・スピード ⇒ 地図の力

地図の力 地図の可能性を信じ、追求します。そしてお客様が欲しくなる地図を作ります。

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